東海エリアにおいて、
子どもアドボカシーを広げていきます!
子どもアドボカシーセンターNAGOYAは、2020年7月、こどもフォーラムの子どもアドボカシー事業から生まれました。
子どもアドボカシーとは、子どもが話したいことを自ら話せるように支援したり、必要な場合には、子どもの依頼または承諾を得て、子どもの思いや意見を代わって表明することです。
2016年、児童福祉法が改正され、児童福祉の理念が子どもの権利条約の精神を踏まえたものになりました。第2条には、子どもの意見表明権が位置付けられています。しかし、子どもの権利や子どもの意見表明権に対する理解はまだまだ広がっていません。
子どもアドボカシーを広めることは、子どもの権利に対する理解を広めていくことです。そして、子どもの側に立って子どもの声を聴く人を育成することや、聴く仕組みを作っていくことは、子どもの意見表明権を実現していくことだと考えています。子どもアドボカシーへの取り組みが広まり、すべての子どもに子どもの権利と子どもの意見表明権が保障される社会を創ることを目指します。
入会について
当法人は、子どもアドボカシーに関する研究、実践活動、研修、広報、ネットワークの構築等を行うことにより、子どもアドボカシーの実現に寄与することを目的としています。
目的に賛同いただける方、ぜひ会員になってください。
■正会員年会費 5,000円
■入会申請書をご記入の上、お問い合わせまでご連絡ください。
団体詳細
設立年月日
法人設立日 2020年7月12日
法人登記日 2020年8月6日
役 員
代表理事 奥田 陸子
理事 堀 正嗣
上村 千尋
下田 一幸
志治 優美
髙橋 弘恵
原 京子
福本 悦子
加古 麻理江
監事 鈴木 省男
会員数(2024年6月現在)
正会員 41名